歯根破折

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階の草加いすず歯科です。

みなさんは歯根破折(しこんはせつ)をご存知ですか?

聞きなれない言葉だと思いますが、歯根破折とは簡単に言うと歯の根の骨折ですtooth

虫歯ではないのに突然痛みが出たり歯茎が腫れたり噛んだ時に違和感を感じるときは、歯の根にヒビが入っていたり割れてしまった可能性があります。

歯根破折の原因として考えられることは

①歯の神経をとってある。(神経のない歯は水分や栄養が届きにくく折れやすくなります。)

②何度も治療している。(何度も治療するということは質の弱い歯であり、さらに治療を繰り返すことによって歯が弱ってしまいます。)

③歯ぎしり・食いしばりをしている。(無意識にしている歯ぎしりや食いしばりは歯に大きな負担がかかっています。マウスピースをつけて負担を減らしましょう。)

また、事故やスポーツ中の激しい衝突でも歯根破折が起こる場合があります。

折れたりヒビが入った歯の治療は、接着できる場合もありますが、ほとんどが抜歯しか治療法がありません。

歯に痛みや違和感を感じたら、すぐに受診しましょうtooth

定期的に受診して、チェックすることも大事ですleaf

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00