草加いすず歯科のインプラント①

草加の歯医者草加いすず歯科です!本日はインプラントについてお話します。

インプラントと聞くと皆さんなにをご想像しますか?

高い!怖い!などの声を僕自身よく聞きますがどうでしょうか?

確かに僕も一般的な感覚では高くて怖い治療だと思います。当院でも手術から被せものまでトータルの費用ですと最低でも40万弱の金額がかかってしまいます。

なぜそんなに高いのかと疑問に思う方も多いと思いますが視点をかえてなぜそんなに高いのにインプラント治療するかたがなぜこんなにいるのか、と考えてみませんか?皆さんの周りの方でもインプラント経験あるかたは少なからずいるかと思います。

インプラントは高いですしリスクもありますがそれを超えるメリットがたくさんあるんです。

まず一番の利点は失った歯を取り戻すことができる点です。これはブリッジや入れ歯でも可能です。わざわざ保険診療で失った歯を取り戻す技術があるんだったらそっちでいいかなと思ってしまいがちですがブリッジや入れ歯の一番のデメリットは噛む力を残ってる歯に負担させるというところです。

もともと何が原因で歯を失ったかにもよりますが多くは噛む力によって失うことが多いです。その力をほかの歯にさらに負担かけたら他の歯も弱ってしまいます。さらに少なくなっていった歯にどんどん負担をかけることによって残存している歯は減っていくのです。

これは人間の噛む力は基本変わらないのに噛む力を支える歯の本数が減れば支える事ができなくなるのは当然のことです。

皆さん歯を失った時に当たり前のようにブリッジや入れ歯を選択してしますがその先の土台となった歯がどうなるか想像してから選択してほしいです。

インプラントは他の歯に負担をかけるわけではなく骨に負担をかけます。なので骨が弱ることはあっても他の歯を守ることにつながるのです。骨がなければ難しい処置になるのでリスクも増しますが骨が十分にある場合は実は比較的リスクの低い処置になるのです。

インプラント=怖い、危なそうとイメージしてしまいがちですが実はケースごとにリスクは違うと知っていただければと思います。

当院ではインプラント処置でもリスクが高いケースに関してフリーランスでインプラント専門に行っているドクターが担当することによってリスクをコントールでき大学病院でなければできないようなケースに対応することができます。

値段に関しては高額な治療ではありますが毎日ご飯を食べるという行為は人生において睡眠と並ぶ最も重要な行為で20年間入れ歯を使わずにインプラントでおいしくご飯を食べることができたのなら1本でも年間2万円弱と決してただ高いだけの治療でなくやる価値のある治療だと思います。

様々な方法や気になることはまずは草加いすず歯科までご相談ください。CT相談カウンセリングはいつでも受け付けています。

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00