歯の黄ばみの原因が実は抗生物質のせいだった?
こんにちは、草加いすず歯科クリニックです
ご自身の歯の黄ばみが気になるかたも多いと思いますが、コーヒーも特に飲まないのに歯が黄ばんでいるという方
もしかすると抗生物質が原因かもしれません。
テトラサイクリンという抗生物質を子供のころに飲んだせいで、歯が黄ばんでしまっているという方がたまにいらっしゃいます。
テトラサイクリン系の抗生物質は風邪の時や、肺炎などに効くとして以前はよく使われていたお薬です。
しかし、のちのちテトラサイクリンには歯の内部に色素が沈着するなどの副作用がみられ、子供や妊娠中の妊婦さんには処方されないようになりました。現在では耐性菌が増えテトラサイクリン系の抗生物質自体処方されることは減りましたが、以前に子供の事服用されたことがある方はテトラサイクリンの副作用により歯が黄ばんでしまった方がおおくいらっしゃるようです。
薄いものであればホワイトニングで改善することが出来ますが、変色が強い場合他の方法で治療する必要がありますので気になる方はぜひ歯科医院で相談してみてください。
草加いすず歯科クリニックでもホワイトニングのご相談随時承っております。
草加いすず歯科クリニック
- タグ:
- 草加駅 歯医者