酸蝕症って何?

こんにちは草加いすず歯科クリニックですglitter

今日はあまり知られていない酸蝕症についてお話ししたいと思いますenbibibi

虫歯や歯周病に続いて歯を失う原因の一つでもある酸蝕症。

酸性が強いものを食べたり飲んだりすることによって歯が溶けだしてしまうリスクがあります。

歯科の中では脱灰といいますが、歯のエナメル質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出してしまうことです。
こういう症状を酸蝕症といいますが非常にゆっくりと進行するため、これまでは大人になってからなるものだと思われてきました。

しかし、子どもの食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、子どものうちから酸蝕症になってしまう例が起き始めいていると言われています。

どんな飲み物食べ物に気を付ければよいか?

飲み物でいうと、炭酸飲料や果汁飲料はなどの酸性の強い飲み物です。健康に良いと言われている黒酢なども酢の酸性が入っているので日頃からのまれる方は注意が必要です。

食べ物でいうと柑橘系の果物が当てはまります。

どちらも口にすることが多い食品なので、食べ方に気を付けましょう。

飲み物も食べ物もいつまでも口に含むのはさけ短い時間で食べるようにしましょう。

いままでの食生活で酸蝕症が気になる方は歯科検診などで先生に聞いてみるのもいいいですね

草加いすず歯科クリニック

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00