上下で違う親知らずの抜歯
こんにちは!
草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。
親知らずは気が付かないうちに虫歯になっていたり炎症を起こしていることが多く、急に痛みが生じることがあります
親知らずが痛いとわかったら、すぐに抜きたい!と思うと思いますが、実は上の歯か下の歯かによってその日のうちに抜歯できるかが変わります。
上の親知らずの抜歯は、痛みが少なく時間もかからない傾向にあります。
これは、上の歯の周りの骨の密度は下顎より低く、歯槽骨が柔らかいからです。
下の親知らずの抜歯は、長時間かかることが多いです。
下の歯の周りの骨は骨密度が高く骨が厚くなっているため、歯根と骨が頑固に結びついています。
このためスムーズに抜けずに時間がかかってしまうのです。
また、下の親知らずは斜めに生えやすく、多くの場合で歯肉の切開を伴う手術になります。
いすず歯科では、上の親知らずが痛いと来院された場合はその日の診療で抜歯することも可能ですが、下の親知らずの場合その日の診療では虫歯や炎症の有無や生え方を確認し後日抜歯の予約をしていただくようになります。
下の親知らずの抜歯をお考えの方で、この日に抜きたいとご希望がある場合は、早めの診療をお願いいたします!
お電話でのお問合せもお待ちしております