虫歯ができやすい時期

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

虫歯はなりやすい時期があることをご存知ですか?

①乳歯が生える頃

②永久歯が生える頃

③思春期

④高齢期

この時期に、虫歯になりやすいと言われています。

 

乳歯が生えるころは、離乳食が終わり、食事の種類が増えてくる時期です。

食事の回数も増えてきますので、注意が必要です。

また乳歯は歯の構造的に永久歯と比べて虫歯になりやすくなっています。

 

永久歯が生える頃は、特に6歳ごろに生えてくる第一大臼歯といわれる歯に注意が必要です。

第一大臼歯は噛み合わせの面が複雑な形をしているので、磨き残しが多く虫歯になる可能性が高いです。

 

思春期は、永久歯がほぼ生えそろい歯自体が強くなってきている時期ではありますが、生活習慣が乱れたり、部活や勉強で食事の時間が不規則になることなどから虫歯になる可能性が高くなります。

 

高齢期は、加齢によって歯茎が下がってきてしまいます。

下がったところから、歯の根っこが出てきてしまうと、この部分はとても虫歯になりやすいので注意が必要です。

 

虫歯になりやすい時期や、気を付ける歯は年齢とともに変わってきます。

時期に当てはまる方は注意しましょう!

そして定期的に検診を受けることをおすすめしますtooth

 

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00