知覚過敏とは

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

虫歯はないのに冷たいものが歯にしみる、歯みがきをしていると痛いなどの症状でお悩みの方。

その症状は知覚過敏です!

歯周病などが原因で歯茎下がってしまったり、間違った磨き方で歯ブラシをしていたりすると、歯の表面のエナメル質の中にある象牙質がむき出しになってしまいます。

すると冷たいものなどの刺激が歯の神経に伝わり、しみるような痛みを感じてしまうのですnnn

知覚過敏が悪化すると、ほんのちょっとの刺激でも痛みを感じるようになるので、歯みがきが苦痛になってしまいます。

放置したままにするとそこから虫歯になってしまったり歯周病がさらに悪化するトラブルを引き起こします。

知覚過敏の治療法としては、シミ止めの薬を塗ったり、レジンと呼ばれるプラスチックのようなもので表面を覆ったりしますtooth

また、知覚過敏になる原因の多くは歯周病ですので、歯茎の方も一緒にケアしていきましょうni

これから気温が高くなるので、冷たい飲み物やアイスが食べたくなりますよねbeer ice cream

歯の痛みを我慢せずに食べられるように、知覚過敏かな?と思っている方はできるだけ早く治療を受けましょう!

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00