歯の役割

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

今さらですが、今日は歯の役割についてお話しますhand

もちろん第一に食べ物を噛むという大きな役割がありますねapple

食事をするときによく噛むことで、胃や腸などの消化器官の負担を軽くして栄養を体にしっかり吸収することができます。

また、歯があることで歯ごたえや歯ざわりといった食感を感じることができるので、味覚を豊かにすることも歯の役割ですtooth

食事以外では、発音にも歯が大きく関係しています。

歯が抜けてしまっていたり、歯と歯の間に大きく隙間のある場合は、きちんとした発音ができません。

一番知られてないのが、体のバランスを整えてくれることです。

歯が抜けたり虫歯や歯周病で歯の状態が悪くなってしまうと、噛み合わせが変わり頭痛がしたり、姿勢が悪くなって肩が凝ってしまったり。。

まさか歯が原因だと思わないような体の不調を感じる場合がありますnamida

このように歯の役割は、健康な生活をするうえで欠かせないことばかりなのですtooth

歯を失って初めて大切さに気が付くのではなく、定期的なメンテナンスで早めの治療を心がけましょう!

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00