詰め物、被せ物がとれた時

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科ですtooth

皆さん、歯の詰め物や被せ物がとれてしまって困ったことはありませんか?

詰め物や被せ物がとれてしまう原因として

①虫歯やひび割れで歯の形が変わってしまってとれてしまう。

②噛み合わせが悪い、歯ぎしりをしているなど歯に負担がかかりすぎてとれてしまう。

③年数がたちセメントが劣化してしまいとれてしまう。

この3つのどれかだと考えられます。

不意にとれてしまうことが多いのでびっくりしてしまうと思いますが、焦らずとれた詰め物をお口からだしましょうni

とれた詰め物を自分で装着しなおすことは絶対にやめてください!

外れやすくなり、飲み込んでしまう可能性があります汗

また、市販の接着剤を使って付け直すことも絶対にやめてください!唾液や細菌を閉じ込めてしまい歯の状態を悪化させてしまいます。

詰め物がとれた歯は、必ず歯医者さんで治療してくださいnamida

もし誤って飲み込んでしまった場合、ほとんどの場合は胃に入って排泄されますが、気管支や肺や腸に入り込んだりひっかかったりしてしまうこともあります。

飲み込んでしまった!と気が付いたときは、まずはかかりつけの歯医者さんや内科の先生に相談してください。

そして大事なのは、とれた詰め物は捨てずに歯医者に持ってきてください!!

歯や詰め物自体の状態によって、再びつけることができる場合があります笑う

もってきていただかないと、使えるか使えないかの判断ができないので、新しく型をとって作り直すしかありません。

もし使えたとしたらもったいないですし、新しい詰め物ができるまで時間(1週間ほど)がかかってしまうので、とれた詰め物は必ず容器に入れるか、ラップで包んで歯医者に持ってきてくださいtooth

草加いすず歯科では、土日祝日も急患対応していますので、急に詰め物がとれてしまってお困りの時はぜひ一度お電話くださいtelephone

予約がいっぱいの場合でもお待ちいただければ必ず診療させていただきます!

お問い合わせやご予約のお電話お待ちしておりますflower2

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00