子供の歯を健康に保つためには

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

いすず歯科は最近、小児歯科の患者様が増えてきましたtooth

キッズルームもにぎやかで活気があって楽しくなりますねni

歯医者が怖いところではないと知ってもらえるのは、ありがたいことですglitter

ですが、大事なお子さんが虫歯になってしまうのは嫌ですよね。

そこで、歯の生え始めたころから始めていただきたいお家での歯のケアについてご説明します!

最初の歯が生えはじめる前から、お口の中のお手入れを毎日習慣にしておくことが大切ですtooth

毎食後、ぬるま湯で湿らせた小さな布やガーゼで、食べ物のカスや細菌をとってあげましょう。

お子さんの歯はだいたい6か月頃から生えてきますが、生えてきたら毛の柔らかい小型の歯ブラシで磨きます。

上下ともに歯が生えそろってきたら、毎日の歯ブラシにフロスを追加してください。小児用のフロスが良いですねflower2

ここまで習慣化させることができれば、多くのお子さんは4歳ごろまでに自分で歯ブラシができるようになります。

ですが、少なくとも1日1回は保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。

こうすることによって、虫歯になる確率はかなり減っていきます!

大変なことですが、毎日頑張ってやっていきましょう!

わからないこと、直接聞きたい事などございましたらお気軽にお問合せ下さい

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00