虫歯は遺伝する?

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

親に虫歯が多いと、子供も虫歯になりやすいのかという質問を患者様からされることがありますtooth

虫歯は感染症なので、お子さんにとって一番身近な存在の両親に治療していない虫歯が多ければ、お子さんも虫歯の菌に感染するリスクはもちろん高くなりますshun

しかし、遺伝が原因というわけではありません!

お子さんの虫歯はご家庭の生活習慣が大きな影響を与えるのです。

両親が甘党のご家庭ではお子さんに甘いものを与える機会が多くなると思います。

また、歯みがきの習慣や知識が不足しているご家庭では、お子さんのお口の中が不衛生であることが予想されます。

このように各家庭の生活習慣で、お子さんが虫歯になってしまう可能性があるのですnamida

可愛いお子さんが虫歯の痛みで苦しんでいるのをみたくないですよね。

そうなる前に、一度ご家庭の食生活をみなおしてみましょう!

ご両親が歯みがきに自信がなければ、歯医者さんで正しいブラッシング方法を学びましょう!

ご両親が正しい歯みがきの習慣や知識を身に着けることが、お子さんの虫歯予防につながるということを覚えておいてくださいni

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00